おおいた国際交流月間の打ち合わせ

みなさんこんにちは。
先日JICAの青年海外協力隊のガイダンスが
大学であり、そのあとにJICA大分デスクの方と
打ち合わせする機会がありました。
打ち合わせの内容としては、毎年10月に行われている
おおいた国際交流啓発月間のイベントに
私たちPRENGOの活動紹介と活動報告、タイパンツ販売を
行ってほしいとのことでした。
少しでも多くの人に国際協力やPRENGOに
興味を持っていただけるようこれから10月まで
企画を練って頑張っていきたいと思います。
なおブログでも随時近況を報告していく予定です。
菊地

PRENGO国内研修

先日、PRENGOでは大分県の九重グリーンパーク泉水キャンプ場で国内研修が行われました。
街の謙遜から離れた自然の中で協力し合い夕食を作り、互いに語り合って普段の活動では見られなかった新しい一面を互いに知れた有意義な一泊二日を過ごしました。

 
 

 

二日目には観光地でもある湯布院で散策を行い、PRENGOの拠点地でもある大分県を学ぶことができました。
今回、参加した部員36人の中、上回生が率先して新入生に話しかけたり次の動きを促したりなど集団行動を意識できたと感じ、夏期の渡航にも繋げていきたいと思いました。

 

新人研修最終日!

新人研修最終日!

皆さんこんにちは。

5日に新人研修最終日が行われました。

今回は、先輩方と一回生が一緒になってスポーツを楽しみました。

昨日までのディスカッションと違い体を動かしながら、楽しく先輩方と交流することができました。

その後に、各部署によるプレゼンテーションの発表がありました。

部署希望届も配布され、一回生も自分がどの部署に行けば力を発揮することが出来るのか考えながら、真剣に各部署の発表を見ていました。

今後、それぞれの部署で活躍してくれるといいと思います。

そして、閉会式でお疲れ様ムービーを流しました。

各グループのTAをやった10期生(二回生)が

一回生のグループのメンバーに向け一言ずつメッセージを送りました。

今回初めて新人研修を計画・実行終えた10期生も

先輩としての第一歩を終了することができ、成長できたと思います。

これからも、新しく入る一回生と一緒にPRENGOを頑張っていきたいと感じました。

 

 

 

 

 

菊池みすず

新人研修2日目

新人研修2日目活動報告

みなさんこんにちは。

2日目は本番のプレゼンテーションの発表を

行いました。

各グループともしっかりとした発表、質疑応答を行い

今年の一回生のモチベーションの高さを見ることが

出来ました。

プレプレゼンテーションの時に先輩から指摘されたところも改善されていて

質の高い内容でした。

 

 

 

 

 

今回のグループワークで培ったものを今後の

PRENGOでも生かしていってほしいです。

その後のお疲れ様パーティーでは、各部署の説明会とプレゼンテーションの結果発表及び表彰がありました。

受賞者には渡航で使える便利グッズが送られました。

一回生みんなが受賞者に対して盛大の拍手を送り、みんな楽しそうにしていました。

 

 

 

 

 

菊地

教員にむけた活動紹介

こんにちは。

4月30日に立命館の中・高の教員研修がAPUで行われ、その際にPRENGOの活動を紹介する機会をいただきました。

というのも私たちPRENGOが外国で支援活動を行っていて、話を聞きたいということからでした。

私たちは普段、高校生や中学生という学生に対して広報活動を行うことが多いので、大人の方に向けてプレゼンテーションするのはとても勉強になりました。

 

90分に及ぶ活動紹介では、PRENGOの概要やタイの基本情報、貧困とは何か?などのディスカッション、各部署の説明、百マス計算、クイズを行いました。

OTOPのタイパンツを実際に見せたところ反応も結構手ごたえがありました。

今回プレゼンテーションを行った、現在代表の9期生池田さんは「中・高生にも貧困について考えてもらっているが、社会で生き抜いている経験豊富な大人の意見はまったく違う。だからこそ同じ内容のプレゼンテーションでも一つの完成度がまったく異なったものになることを身をもって知った。また、自分たちの活動やタイに対して共感をもっていただいただけではなく、学生団体としてのアドバイスをいただいたことで今回のプレゼンテーションが実り多きものとなった。」と話してくれました。

このように今後もPRENGOはいろいろな世代においてプレゼンテーションを行い、たくさんの方々から理解され応援される団体でありたいなと感じました。

 

菊地

新人研修1日目終了!

みなさんこんにちは。
新人研修の合宿が昨日の夜から始まりました。
今回の新入生は37名が参加しています。
この新人研修の目的は、これからPRENGOで活動していくのに必要となる〈調べて・考えて・発言する〉能力を身に付けてもらうためです。
ある問題点に対して一週間前からのグループワークの中で自分たちで解決策を考え、先輩方の前でプレゼンテーションを行います。
昨日もプレプレゼンテーションが行われ、各グループが先輩からいろいろアドバイスをいただき、今日の夕方に行われる本番に向け訂正を頑張っている最中です。
去年新人研修に参加した10期生も今回はTAとして奮闘しながらも頑張ってサポートしています。

菊地