高校プレゼン~博多高校~

こんばんは。
今日は博多高校の1・2年生22名を対象にPRENGOプレゼンを行いました。
生徒達はプレゼンテーター(武田)からの質問にも積極的に手を挙げて答えてくれ、全体的に楽しい雰囲気でプレゼンを終える事ができました。
また、PRENGOが現地でおこなっている100マス計算のメリットを説明した後、実際に生徒が100マス計算を行ったり、その後にはタイパンツを履く体験をしたりと、生徒たちは興味を持って積極的に参加してくれました。
P1070618
25日には致遠館中学校の生徒169名がAPUに訪問してくれる予定です。PRENGOプレゼンも実施させていただく予定なので、広報部としてよりよいプレゼンを提供していけるよう部署内でも検討していきたいと考えています。

投稿者:佐矢・三井

9月6日 研修 バンコクAPUオフィス・如水館バンコク高等部

こんばんは!!
今日は、APUオフィスと如水館バンコク高等部を訪問しました。
APUオフィスではコネクションづくりを目標とし、これからの写真展や支援で協力していただくことになりました。

IMGP7260

如水館バンコクの高等部では、APUでの学校生活とPRENGOの活動紹介を行いました。
いつもは広報部だけでプレゼンを行ってきましたが、今回は里親プロジェクトや新支援プロジェクトで活動してきた本人の渡航の体験談を含むことで、より生徒たちに対してわかりやすく、メンバーからの思いがより伝わったプレゼンになったのではないかと思います。

IMGP7280

その後、各学年の生徒とお話をする機会を設けていただいた時には、ひたすらAPUのパンフレットを読み続ける生徒の姿を見ることができたり、PRENGOの活動について質問してくれた生徒もいたりと、今回のプレゼンでは人の心を動かすことができているように感じました。
これからも積極的に広報活動を続けていき、PRENGOの活動をより多くの人に知ってもらいたいです。

9月4日 ~10周年企画準備~

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今日は9月4日のMahad組のブログの更新をさせて頂きます。
PRENGOは今年で設立10週年を迎えます。それに合わせ10週年企画を考案しており、そのための準備を現地で行って来ました。
村回りの様子をムービーに収めたり、小学校の教員やPRENGOに関わりの深い里子からメッセージをいただいたりしました。
また現地の人からこの企画内での景品をもらったりなど、着々と準備を進めています、
現地とPRENGOが共に歩んできたこの10年を記念し、この企画が成功するように渡航も含め、頑張っていきます。
担当:村山

9月4日 新支援10日目~バンコク到着~

みなさん、こんばんは。
今日は、午前中Thapkradadの村回りをしました。2012年2月の渡航時にはなかったダムの建設が進んでいたり、赤土の道路がコンクリートになっていたりと、インフラが進んでいるように感じました。
それに対して、私たちは洪水の被害で校舎が流され、1年経った今でも校舎で勉強をできない子供たちもみてきたので、建設が地域によってしっかりと行き届いていないように思いました。
たしかに、Thapkradad地域のインフラは進んでいましたが、先輩方は、「地域の活気がなくなっている」と話してくれました。Mahadで村回りした時は、村人が数人で雑談しているところを多く見てきましたがThapkradadでは、1か所しか雑談をしている様子を見ることができませんでした。そのため、私自身もMahadや今渡航で訪れた地域の中でも、Thapkradadが最も静かだったように感じました。
P1070189
午後は近くにあるマーケットへ行き、事業部の物品を買いました。
そして夕方、新支援メンバー11人全員一足早くBangkokに到着し、その後、事業部とOTOPメンバー6人全員無事にBangkokに到着しました。
明日事業部は、引き続き物品の買い出しに、新支援は、観光に行きます!

投稿者:三井・中野

OTOP食事会

こんばんは!!
今日はOTOPの現地メンバーとの食事会を行いました。
料理は日本人メンバーの巻き寿司と現地メンバーのメイキャンさんとピートゥックさんの作ってくださったタイ料理を食べました。
現地メンバーの作ってくださった料理はとても美味しく、
食事会の雰囲気も賑やかで楽しく食事をすることができました。
OTOPの現地メンバーとの親交をより深めることができたと思います。

P9030044

P9030072
またあらかじめ作ってもらっていたタイパンツを受け取ったので、持ち帰って来月からのタイパンツ販売に備えます。
これからも現地メンバーとしっかりと連携し、タイパンツの制作、販売を続けていきます。

投稿者:高垣

意見交換会

こんばんは!
今回は一昨日行われた意見交換会について書かせていただきます。
意見交換会はPRENGOと現地住民がお互いの理解を深める為に毎回の渡航で1度開催されています。
今回は日本の文化を紹介するというテーマで獅子舞や二人羽織、ソーラン節、MOVIE、食事会を行いました。
各アクティビティーはしっかり準備して望めたため、現地住民の反応も上々で楽しい会にすることができました。現地住民との新しい繋がりの構築や、絆を一層深められた会になったと考えています。
しかしながら事前の想定の甘さから大きな目標の1つである現地住民を混じえた話し合いの場をもつことができませんでした。
今回の経験を活かし、次回はより良い会にするべく頑張ります。
(写真は後日アップします)
投稿者:高垣

9月3日 新支援9日目~Thap卒業生との再会~

みなさん、こんばんは。
今日は、Thapkradad小学校を卒業した生徒の様子を見るために、中学校を訪問しました。
卒業生の顔を見た瞬間、昨年までThapkradadに大きく関わってきた3回生の先輩方は、それぞれの思いから涙を流していました。
P1070098
その後、先輩方からThapkradadでの活動時のことや、子供たち一人ひとりの性格など教えていただきました。生徒やThapkradadに対して本当に大きな思いがあるということや言葉では表現できないような思いがあることが伝わってきました。
生徒たちも、久しぶりにPRENGOに会えて、初めは恥ずかしがっている様子でしたが、PRENGOが話しかけると、すぐに笑顔になり、その後の雰囲気も非常に良かったです。
P1070101
今日は小学校訪問と村回りも行なう予定でしたが、急に雨が降ってきたため、明日に延期になりました。

投稿者:三井

9月2日渡航12日目~現地交流会~

皆さん、こんにちは。
昨日は午前10時から午後3時まで、現地交流会を開催しました。
朝早くから子供達が来てくれ、日本のゲームやタイのゲームなどをして楽しみました。
日本のゲームでは、ハンカチ落としと「新聞ぽいぽい」という新聞紙を丸めて作ったボールを投げ合うゲームをしました。
タイのゲームでは船漕ぎゲームをし、また里子のマプランがタイの伝統的なダンスを披露してくれるなど大いに盛り上がりました。マプランはずっと前からこの日のために練習を重ねてきたと言い、非常に優雅なダンスを披露してくれました。
昼食では、Mahad小学校の給食係であるメイキャンがタイ風チャーハンと肉団子の入ったスープを振る舞ってくださり、私達PRENGOも大分の郷土料理である「やせうま」を作って振る舞いました。
最後は綱引きと大縄跳びをして、子供達と一緒に盛り上がって、現地交流会を終了しました。
今回の現地交流会に参加した子供の数が減少してしまいました。
原因を考え、広報活動から会の形まで根本的にしっかりと企画を練りなおして、次回の渡航につなげていきます。

投稿者;武田

写真は後日アップします

9月1日渡航11日目~里子の会~

皆さん、こんばんは
今日は夕方18時から里子の会が開かれ、10人の里子と里子の友達3人が参加しました。
自己紹介をした後、アイスブレイキングで折り紙を楽しみました。
またSkypeのオンライン通話で日本の東京と名古屋のOB会と繋ぎ、
実際に里子と里親がリアルタイムでお互いに近況を話し合いました。
里子たちは、里親と普段手紙やメールなどの紙面のみでしか交流することができませんが、
今回リアルタイムのビデオ通話で、里親の顔を久しぶりに見ることができ、喜んでいた里子の姿も見受けられました。
これからも里子たちが勉強を頑張れるよう、里親とともにしっかりと応援していきます。

投稿者;武田

ここ数日、滞在先のホテルのWi-Fiの故障により、更新が遅れたり、写真がアップできなかったりしています。
見てくださっている皆さんには申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願いいたします。
緊急連絡先:中村(+6680-6425-480)

9月2日 新支援8日目~Singburi県到着~

みなさん、こんばんは。
今日は、お昼にSingburi県を出発し、全員無事にSuphanburi県に到着しました。
夕方に、3回生の先輩方とホテルで合流し、今まで訪問した学校の情報のシェアと明日の予定の確認をおこないました。
以前に、Thapkradad小学校で活動していた先輩方が来て下さったので、様々なお話しを聞いて、しっかりとPRENGOとの関係や歴史などを学んでいきたいと思います。
また、これまで訪問してきた県と町の様子の違いや、Mahad小学校とThapkradad小学校の違いなどを感じ取れればと思います。
現在新支援メンバーは、今渡航で訪問した学校の違いを見つけるために、校内にある設備や備品などのチェックリストを作成しています。
P1060902
明日は、朝Thapkradad小学校の朝礼に参加した後、Thapkradad小学校を卒業した中学生の様子を見に、中学校を訪問し、午後は村回りに行く予定です。
天候が悪くなってきましたが、また明日から元気に活動していきたいと思います!

投稿者:三井