北浜マルシェ ☆タイ雑貨販売☆

こんにちは!
PRENGOは花菱ホテルで開催された北浜マルシェに参加しました。
本来は別府市営北浜公園にての開催だったのですが、当日の生憎の雨天により、花菱ホテルにての開催となりました。
当日は悪天候にも関わらず上々の売り上げをみせ、タイパンツはなんと…計8枚も売ることができました!

DSCF3403
タイ雑貨を販売している様子

会場はアットホームな雰囲気で、他の参加者ともコミュニケーションをとりながら楽しく活動することができました。
PRENGOは毎月、北浜マルシェに参加します!
時間がある方は是非、足をお運び下さい!

投稿者:中野

写真展、開催中

皆さん、こんにちは!
ただいま、PRENGOはAPU Pacific Cafeにて、春渡航の写真展を行なっています!
今日から29日(金)まで開催させていただいているので、ぜひぜひお越しください!

178735_403233673056233_624511740_o
写真展の様子

また、カフェテリア出口のブースではOTOPがタイパンツ紹介をしているので、こちらもぜひ見ていってください!
武田

明日は「北浜マルシェ」に出店します!☆

こんばんはー!!
九州は別府、梅雨に入りじめじめとした気候が日々続いております。
季節の変わり目、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。
さて、話は変わりまして…
明日は「北浜マルシェ」です!
下記のリンクは以前の北浜マルシェです!
このイベントでは、市民同士や観光客らとの交流、情報交換の場を目指す朝市として2012年5月27日から始まったイベントです!
この朝市に、明日は私たちPRENGOもタイ雑貨の販売で参加させていただきます!!
PRENGOの他にもすてきなお店がありますので、お近くの方・お時間のある方はぜひ足をお運び下さい!
時間:5月27日(日)8:30~13:30
場所:別府市営北浜公園 
  

580000_398392280197129_1234984441_n

北浜マルシェ参照

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_13381715693.html

担当:村山

事前ミーティングが始まりました!

皆さんこんにちは!
いよいよ渡航まで後2ヶ月となりました!!
私たちの企画書もいよいよ大詰めとなり、
マニュアル作成にも取りかかっています!
今回の夏渡航が初めての渡航となる10期生には緊張と不安がありますが、現地でしっかりと活動ができるよう事前ミーティングや活動の準備に一生懸命取り組んでいます。
また、今回の意見交換会では日本の文化紹介として10期生がソーラン節を披露します!
日本の代表として恥じないようしっかりと練習したいと思います!
投稿者:佐矢

写真展のお知らせ

皆さん、こんにちは!
私達PRENGOは6月25日~29日までの5日間、
APU、D棟1階のパシフィックカフェにて写真展を開催させて頂きます。
この写真展では、2012年2月に行った春季支援隊の活動報告を目的とし、
実際に行った活動、現地の現状、子供達の写真を紹介します。
現在、APU co-opにて販売している、タイパンツについてのブースもありますので、
ぜひお越しください!
皆様のご来場をお待ちしております。
投稿者:武田

今年もタイパンツの季節がやってきました!

こんにちは!!
本日から立命館アジア太平洋大学のCO-OPで、タイパンツ販売が始まりました!!
タイパンツとは、タイの伝統的な衣装であり、タイではよく寝巻として使われているものです。

DSCF1172

このタイパンツはPRENGOの支援先である、Mahad地域の住民の方がOTOPプロジェクトとして制作をしています。
OTOP(One Tambon One Product)とは、一村一品運動の略称であり、大分県前知事の平松守彦さんが提唱された運動です。地域にある特産品などを活かし、地域おこしを行うという運動です。
この運動をPRENGOでは、OTOPプロジェクトとして、
支援先でタイパンツを作ってもらう⇒日本へ送ってもらい、PRENGOが責任を持って販売!⇒そこで得られた利益を住民の方へ還元するというサイクルを作っています。
今回のCO-OPでの販売は、本日から7月いっぱいを予定しています!
みなさん、ぜひCO-OPへ訪れた際はチェックしてみてください!
Webショップもあるので、よろしければこちらもご参照ください☆

http://www.prengo.net/

担当:村山

国内研修~大山町~

こんにちは!
私たちは、先日大山町に行ってきました。
まず、梅酒づくりと箸づくりの2班にわかれました。
それぞれが貴重な体験が出来、
また、教えてくださった方のお話を聞いていると、
本当にこの町が好きなんだということが伝わってきました。
また、一村一品のお話もとても興味深かったです。
013
017
その後、木の花ガルデンで昼食をとりました。
どの料理もとても美味しかったですが、特に野菜が本当に美味しかったです。
034
昼食後、咸宜園で観光・買い物をしました。
昔ながらの風景、建物が多くありました。
とても穏やかな町でした。
私はこの町に来て分かったことは、
町の人たちみんな大山町が大好きで、
より活性化させるために一人ひとりが頑張っている
ということです。
どこへ行っても町の人は親切で、
話しかけたら必ず大山町のことを話してくれました。
本当に貴重な体験をすることが出来ました。
三井

国内研修 ~in 九重~

国内研修で九重町を訪れ、体験したことについて更新します。
私たちはまず九重夢大吊橋を見学しました。
そこから眺める鳴子川渓谷と、雄滝と雌滝の2つの滝がある振動の滝との景色は素晴らしいものでした。
ここは観光地としても人気で、建設当初の入場者数の目標の5倍を達成しているとのこと。
地方自治体が行う観光事業はどこも大赤字で大失敗が多い中ここは大成功しているようで、橋の壮大さからは町興しにあたる地元の人々の力強さを感じることができました。

181890_383344948378439_22673919_n
九重夢大吊橋での様子

次に、やまなみ牧場を訪れ見学しました。
実際にたくさんの動物たちとふれあい、乗馬も体験しました。
その後の昼食ではそこで飼育した牛の肉を使ったステーキ丼をいただきました。
直前に牛とふれあっていたので、なんだか複雑な気持ち…
命の尊さと感じる良いきっかけになりました。

154525_383358708377063_651529457_n
乗馬体験の様子

今回の国内研修ではメンバー同士の会話も弾み、新入生と上回生、また新入生同士の交流を深める良い機会となりました。
今後もこのメンバーで活動を頑張っていきます!

投稿者:中野

国内研修~黒川温泉~

皆さん、こんにちは!!
ご報告が遅れてしまいましたが、先日の5月19日にプレンゴの国内研修がありました。僕たちのグループは観光会長の穴井信介さんに黒川温泉で地域おこしについてのお話を伺いました。
219
今では日本を代表するような温泉地のひとつとなった黒川温泉ですが、数年前までは今ほど有名ではなかったそうです。それが、「古きよき日本の里」をコンセプトに街頭やガードレール、壁、建物の色を統一、車止め(カラーコーン)を自作し、樹の植え方など景観に気を配ることで “初めて来た人でもどこか懐かしい” 別の世界にいるような素敵な空間となったのです。そんな黒川温泉にある旅館はどこも競い合うのではなく、まるで里全体が一つの大きな旅館であるかのような一体感に溢れていました。また人々はすごく親切で常に丁寧な対応をしてくださいました。そこからは観光業を営む者としてのサービス精神だけでなせない暖かさがありました。
より良い里を作っていくために住民と組合が協力していく姿は、地元住民と協力して支援をしているPRENGOの姿と照らし合わせることができました。
207
209
212
勉強だけではなくちゃんと観光もして来ました!!
別府とはまた違ったのんびりした雰囲気の温泉街でとても癒されました。
195
お昼に食べた郷土料理。
249
温泉にも入って日々の疲れも落とし、すごくリラックスできました。
これからもPRENGOとしての活動頑張っていきたいと思います!!
投稿者:ともあき