OSOP研修に行ってきました!!

こんばんは!
今週のブログは1月21日に行われたOSOP研修についてです!
始めに簡単に「OSOPプロジェクト」について説明をさせていただきます。
「OSOP」とはOne School/Student One Productの略称です。
このプロジェクトでは以下の3点の目的をもとに活動をしています。
①ものづくりを通した人づくり
②自主自立・創意工夫
③経済の仕組みを学ぶ

この目的のために児童、担当教員主体で、石鹸製作や染物制作、エコバック製作などの活動をしてきました。
そして、今回の研修は、このOSOPプロジェクトのメンバーが事前に染物を体験し、その体験を現地の方へと伝えられるようにするために行いました。
今回は、以前も一度お世話になったことのある大分県竹田市の「一行座」というところへ行ってきました!
お店の外観は↓

IMGP0466

お店の中も、さすが染物をしているお店ということもあり、店内には多くの機織り機や染物のための作業機械のようなものが並べてありました。↓

IMGP0398

そして、早速研修開始!!
今回は、ハンカチとスカーフのどちらかを選んで、作成しました!

IMGP0405
作業に入る前のハンカチ↑

そしてハンカチ、スカーフに模様をつけるために石とハンカチを輪ゴムでくくりつけます。

IMGP0402
お店の方に教わりながら、くくりつけていきます。↓
IMGP0415
IMGP0430
くくりつけたハンカチはこんな感じです。↑

そして次に、くくりつけたものを染めます!今回は、黄色と緑の2色でした。

IMGP0445
IMGP0437
IMGP0456

染めた物がこちら↑
そして最後にそれをほどきます。この作業、輪ゴムがきつく巻かれていたので、輪ゴムを取るのが以外と大変でした。

そしてそして、完成したものがこちら!!
IMGP0492

それぞれ個性的で、独特な物が出来ました!!

そして最後に研修をさせていただいたお店の方と研修参加者とぱしゃり!
IMGP0501

今回の研修では以上のように、染物についての知識を改めて確認、修得をすることが出来ました。
渡航まで残り、半月ほど、2月の渡航をよりよいものにするため、日々の活動へ精進していきたいと思います。
担当:村山

2012年度活動開始しました!!

おはようございます!
昨日1月11日に2012年度初のミーティングがありました!
大学もスタートし、それぞれ帰省していた人、別府にいた人など、PRENGOメンバーが再び集いました!
昨日のミーティングではいつも通り、1ヶ月後に迫った2012年度現地支援隊に向けた活動を行いました。
まず、三役(代表・副代表)から2月の渡航に向けて、2012年度のPRENGOの活動へ向けて簡単な挨拶をし、メンバーの意識統一を行いました。
IMGP0161
そしてタイ語レクチャーや渡航に向けた企画発表へと、普段通りのミーティングを実施しました。
IMGP0170
↑タイ語レクチャーの様子
IMGP0178
↑ディスカッションの様子

2月の現地支援隊まで残り、1カ月、気持ちを引き締めて活動していきます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
担当:村山