天空祭写真展

こんにちわ!
今年も例年通り天空祭で写真展を行わせてもらいました!
感想で言えば写真展らしい写真展ができたかな、と思います。
ハビタットさんの写真展がすばらしかったので次回は写真展という枠に縛られず、もっとお客さんに楽しんでもらえる、PRENGOの事がわかりやすい写真にしたいと感じました。
今回の天空祭写真展では主に
PRENGO概要説明→教育部→OSOP→里親→OTOP→タイ語で名前を書こう!→アンケート
という流れに沿い、PRENGO団員一人一人がお客さんに付いてPRENGOについての詳しい説明をしました。
タイの文字がかわいい!や、タイの政治状況を認知した上でPRENGOの活動に理解を示してくれるお客さんなど、団員一人一人がお客さんの説明にあてれた事が今回の写真展のよかった点だと思いました。
次回からの写真展もPRENGO広報部がんばっていきましょー!
1回生齋藤功一

地域交流行事

みなさんお元気ですか?
別府の夜は肌寒いです。
もう秋ですね。
秋と言えば、僕にとっては
食欲の秋です!
大分には本当に豊富な食材があって
どれに手をつけていいのやら・・・。
さて、10月10日
僕たちは、大分空港にて行われた地域交流行事に参加させていただきました。
この行事は、地元大分の方々とAPUとの親睦を深めるものです。
CIMG0533
APUの卒業生でもあり、三味線奏者として知られる鈴木利枝さんの演奏より始まったこのイベントですが
僕たちPRENGOも
空港に訪れた人々に対して
プレゼンテーションをさせていただきました。
CIMG0549
CIMG0571
「世界がもし100人の村だったら」を題材にしたプレゼンテーションは
みなさんにとって、国際問題がより身近に感じられたのではないかなと思います。
そもそも、「貧困ってなに?」 「国際協力ってどんなこと?」
と疑問を持ってる人に対して、少しでもその現状を知ってもらう
これもPRENGOの役目ではないかと思っています。

JICA国際協力企画

こんにちは!!
告知していた通り、先週の10月9日はコンパルホールでサークルの活動報告と写真展、9日と10日は城址公園にてタイパンツの販売を行いました。
この2日間の活動はAPUのボランティサークル4団体(HABITAT APU,Sun Piccolo Project,APU国際平和村,PRENGO)との共同企画でした。
9日の活動報告会では、各団体がそれぞれの団体の活動についてのプレゼンテーションを行いました。
また、同じコンパルホールでは写真展も開催しました。
IMG_0254
城址公園でのタイパンツ販売は2日間行いました。
1日目は天候が悪かったにもかかわらず、多くの方にタイパンツを買って頂きました。
IMG_0266
10月23,24日はAPUの文化祭である天空祭があり、そこではタイパンツと揚げパン、タイのお菓子であるブアロイを販売いたします。
もしよろしければご来場ください!!