イベント情報!

こんにちは。
PRENGOのイベント情報をお知らせいたします。
1、地域交流行事
場所:大分空港2F
日時:10月1日~10月14日 (10日にはPRENGOの紹介プレゼンテーションを開催)
2、Asia Month
場所:立命館プラザ 福岡 (http://ritsnet.ritsumei.jp/plaza/fukuoka/index.html)
日時:10月17日~10月31日
詳細:http://www.asianmonth.com/event/detail.php?event_id=9&mode=3&category_id=1&from=5
3、JICA国際協力啓発月間
・活動報告会・プレゼンテーション
場所:コンパルホール4階アートルーム (大分市府内町1丁目5番38号)
日時:10月9日 13:30開場/14:00開始/16:00終了
詳細:http://www.apumate.net/news/2010/10/news001762.html
・ブース展示・物品販売「国際協力のひろば」
場所:城址公園駐車場
日時:10 月 9 日(土)~ 10 日(日)
詳細:http://www.jica.go.jp/kyushu/event/docs/100916_02.pdf#search=’JICA%20国際協力啓発月間%20PRENGO’
連絡先:立命館アジア太平洋大学 横峯詩乃  MAIL:apu-circles@hotmail.co.jp
以上がイベントの詳細になります。
その他にまだ未定ですが、立命館大学の学祭にも出展予定です。
DSC03628
昨年の立命館プラザでの展示会の様子☆
興味のある方、是非お越しください!!

国内研修 (9月26,27日)

IMG_3542こんにちわ!
先日、国内研修のため香々地青年の家に一泊二日で行って来ました。
今回の研修の目標は、実際にタイで行ったことについての情報を皆で共有すること、また各メンバーとの絆をより強くすることでした。
まず香々地青年自然の家に着いた後、周辺を散策。周りは多くの緑に囲まれており、近くには海もあり良い景色を眺めながらの散策となりました。そのおかげか、メンバーはいつも楽しそうに会話を交わしていました!!
その後、Share Meetingを行いました。ミーティング中は、多くの質問が飛び交い、より今回の渡航についての理解が深まるような内容だったと思います。
IMG_0001IMG_0024
     
↑Share Metiing                ↑カレー作り
ミーティングの後は、メンバーをチームに分けカレー作り対決、親睦会を行いました。
二日目は、泊まらせていただいた部屋の清掃をし、朝食をとりました。
そして、バレーボール達人杯!!
各チーム、真剣に汗を流しながら勝負をしました!!!
その後、退所式を済まし安心院ワイン工場に見学のため向かいました。
IMG_0181
ワイン工場では、普段まったく聞いたことの無かった知識を教えてもらうことが出来ました。
ちなみに、「ワインにクラシックを聴かせると味がおいしくなる」という説がありますが、安心院ワイン工場の方によるとワインは振動を嫌うため、そのようなことはないそうです。ただ、ブランデー等は振動を与えることにより味に深みが出るので、クラシック等を聴かせることも良いとおっしゃっていました。
そして工場を出発し、APUに到着。
目標も達成することが出来、無事今回も終えることが出来ました。
ご協力してくれた方々、本当にありがとうございました。

NPO法人 高齢社会をよくする女性の会

 本日は、別府市内にある別府ビーコンプラザで開かれた「高齢社会をよくする女性の会」にAPUの代表としてPREGOから4名参加させていただきました。
この会は、1983年からはじまり今回で開催29回目となります。
               IMG_2169
                   ↑会場の様子
学生のパネリストは大分大学から4名、大分県立看護科学大学から2名、APUからは4人が参加しました。
大人のパネリストには、元総理大臣や元文部大臣、老人保健施設の経営者、様々な理事や会長を務めた方々計8名。
「世界の平和とゆたかな高齢社会」というテーマでした。主に戦争と平和について話し合いました。
まず学生が自己紹介をし、大人のパネリストが一人ずつ戦争・平和についての考えと共に自己紹介を行いました。その後、学生パネリストから大人のパネリストたちへ質問し、大人から学生への質問も行いました。最後に、全員最後に一言ずつ今日の感想を述べ、今日の大会は終了となりました。
学生から大人に対しての質問には「戦争がない=平和という式は必ずしも成り立たないのではないか」、「赤紙(召集令状)は本当に名誉で喜ばしいものであったのか」などがあった。 一方、大人から学生に対しては「どんな状況にあっても絶対に戦争はしない、と言えますか。言える人は手を挙げてください」と、聞かれたが学生は誰一人手を挙げることはできなかった。自衛のための戦争を考えると、「絶対」とは言い切れなかったからです。
多くの貴重な話を聞くことが出来たが、その中の一部を紹介します。
・貧困、差別、虐待などがないのが平和と呼べる
・ヘルパーをやっていて心苦しい内の一つが「ヘルパーさん、死ぬ薬を下さい」と言われること
・昔は命は全く大切だとは考えられていなかった
・夫たちが戦争に出かけ、返ってくるのは骨の欠片すらなく名前の書かれた白い紙きれ1枚
・今現在、戦争できる国はない
・男の戦争の後に女の戦争がある(女性が背負った負の遺産が大きかった)
・世代交代し、戦争の生の体験を伝える人がいなくならないためにも、なんとしても一人一人が語り手となることが重要
普段学生が接することのないような方々と戦争、平和について語り合うことが出来ました。大変短い時間であったが、とても有意義で素晴らしい大会でした。
この大会を通して、戦争や平和について考えたり話し合ったり、多国籍なAPUだからこそ、出来ることがあるのではないかと感じました。
                  IMG_2174
村山富一元総理との記念写真
                  IMG_2173
NPO法人 高齢社会をよくする女性の会 理事長 樋口恵子さん
              

9月3日(Thap組)

すでにMahad組から今日の活動報告がされてますが、Mahad組と合流するまでのThap組の活動を報告いたします。
P9030995
今日は校長先生と今渡航最後のミーティングを行い、撤退基準についての協定書に調印をすることができました。

P9031004
これからのThapkradadでの活動に大いに期待です!

最後になりましたが、今渡航中未熟ながらもThapkradadのブログを閲覧していただきありがとうございました。
以上、市丸でした。

9月2日(Thap組)

こんばんは!
遅くなりましたが、2日の活動報告を致します。
P9020797
今日はまず小学校に行く前に、オーボートー(市役所)でThapkradad村の人口推移や村の住居数について伺いました。
そして今日はThapkradad小学校での最後の活動日でした。
P9020805教育部は百マスを先生に委託し、実際に行う様子をモニタリングしました。先生も生徒もやり方を理解していて、今後も継続して行われていくのではないかと感じました。
P9020840
農業部は、村周りを行い地域住民との交流を計りました。その後、高学年の生徒に前回と今回の畑の手入れについての聞き取りをしました。
P9020868
最後に、教員とのミーティングを行いました。その間ミーティングに参加してないメンバーで種植えをしました。
明日は調印を行う予定です。

9/3 Mahad組 活動報告

こんばんは。今日もMahad組からの報告をします。
Mahad組は昨日で今渡航の支援活動は終了しているので、今日はPattayaの町で買い物とマッサージを楽しみ、午後からThap組と合流するためバンコクへ移動しました。
IMG_1838そして夜は毎年恒例のホテルでのディナーが行われました。
メンバー一同、活動を終えたためかリラックスした様子で渡航中の話で盛り上がったり写真撮影などをしていました。
IMG_1883
タイ人メンバーのみんなとも今日でお別れです。彼らの協力なしにこの渡航は成功しませんでした。本当に感謝です!また新学期にAPUでお会いできるのを楽しみにしています!!
IMG_1893
≪次の渡航でもお会いしましょう!≫

9/2 Mahad組 活動報告

こんばんは、Mahad組です。
こちらは今日が小学校最後の活動日でした、時がすぎるのは早いものですね…
今日も活動報告をさせていただきます。
本日活動を行ったのは教育部・OSOP・里親部です。
教育部ではいつも通り朝の100マス計算がおこなわれました今日の100マス計算は各学年のレベルに合ったもので実施することに重点を置きました今回の渡航の100マス全体を通すと、児童のレベルに合った内容で確実に成長と自信をつけることを目的に行いました。今渡航では活動日全日にわたって行い、本日はその最終日でしたが児童たちも集中して取り組んでおり、タイムも初日に比べてどの学年も伸びていたため、渡航の成果を見られることができたように感じられました。100マス計算終了後、校長先生とのミーティングを行い今後の100マス計算の継続を約束することができました。
IMG_1633
≪100マス計算を行う児童たち≫
里親部では最後の里子へのプレゼントの受け渡しとムービーの撮影が行われました。里親の皆さまには後日お見せできるかと思いますので、お楽しみにしていてください!
またOSOPでは今後の活動方針の最終チェックを教諭とのミーティングで行いました。
お昼時にタイ人メンバーの一人のご家族が教科書やサッカーボールなどの支援物資を届けにMahad小学校を訪れ、活動中のメンバーにも昼食を差し入れしてくださいました。とってもおいしかったです、ありがとうございました!!IMG_1762IMG_1769
  
≪☆今日のお昼ご飯はタイ料理です☆≫   ≪支援物資の数々≫
またPRENGO以外にMahad小学校を支援する企業の一つPTTの方もMahad小学校を訪れお話を聞くことができるなど、来訪者の多い一日となりました。
また、余った時間を使い海へ行くこともできました。
IMG_1789
      ≪綺麗な海が広がっていました≫

9月1日 (Mahad)

IMG_1486今日の報告です!!
本日もいつもの通り100マス計算を行いました。特に落ち着きのなかった1年生のクラスも徐々に計算に集中できるようになりました。また、自主的に100マスの計算用紙を家に持ち帰り終わらせてきてくれる生徒もいて、やりがいを感じている次第です!
100マスの後に、タイメンバーと協力し6年生に基本的な自己紹介や良く使う形容詞などの日本語を教えてみました。子供たちは全員がノートに書きとり、日本語のいくつかを発音練習して覚えていきました。実際に明日も覚えているかを調べてみたいと思います!
一部のメンバーはBKW高校に訪問し、里子の学校での様子を見に行きました!
IMG_1570<
本日も家庭訪問を行いました。元里子も含め3人の子供たちの家に行き、生活調査を行うことができました。里親からのお土産を渡したり、里親へのムービーを撮ったりしました。
IMG_1590
放課後のOSOPでの企画で染物を行いました。創意工夫を育てるために実施しました。
染物の色は木やカレー粉などを用いて、Mahad小学校の卒業生などにためしてもらいました。柄は布を糸で塗ったり輪ゴム4などでつけることが出来ました。子供たちも楽しく取り組んでくれ、子供たちとの仲が深まりました。!
明日はMahad小学校での最後の活動になるので、一生懸命取り組んでいきたいと思います!

8月31日 (MAHAD)

こんばんわ!
IMG_7131
本日も天気は快晴で、Mahad小学校の子供たちはみんないつも通り元気で登校してきた。
そして、100マス計算を朝から行い子供たちの集中力向上に努めた。
学年ごとに100マスの結果は異なるが、ほぼ全部の学年の計算速度や正答率が少し平均的に上昇していた。
3時限目に予定されていた卒業アルバムの作成だったが、100マスが予定外に早く終わったので1限目から作業に取り掛かった。まず、アルバムに載せる顔写真を撮った。
女の子はみんな恥ずかしがりながらも作成に協力してくれた!
IMG_0931
学校の図書室は、書籍が多くあるにも関わらず整理されていなかった。書籍の種類はタイ語の教科書、タイ語の物語、英語の書籍に区別し整理した。
IMG_0948
棚の整理や本にかぶっていたほこりなどをきれいにし、子供たちが使いやすいように工夫し整頓を行った。
IMG_0966
放課後は、里子の家に家庭訪問を行い生活状況の調査を行った。ここでの生活調査は今後の里親からの資金援助を続ける必要があるかどうかの可否などに使われる。実際に子供たちの家は、貧しさを表しており援助の必要性が感じられる家庭が多々存在する。
今回の報告を終わります!^□^

9月1日(Thap組)

こんばんは。
P9010766今日は、まず1時間目に高学年の児童との交流会がありました。
日本語での簡単なあいさつを教えたり、動揺のカエルのうたを一緒に歌ったりしました。
P9010744
児童たちは皆楽しそうに参加している様子でした。昼休みや放課後に教えた日本語を使っているところを見れたことがうれしかったです。
教育部は、今日も百マス計算をしました。今日は、ファイルと記録用紙を配布し毎日の記録をファイリングできるようにしました。百マスが目に見える結果になったので、先生や生徒たちもさらにやる気を増すのではないかと思います。
P9010780
農業部は、あいまいだった作物の品種と量についての質問をもう一度確認するため、給食を作る職員に話を伺いました。
P9010783
その後、マーケットへ行き種と畑で使う干し草を調達しました。
そして、今日無事畑が完成しました。あとは、種をまくだけです。
明日は、百マスの委託作業と畑の種まきをする予定です。
また、教員とのミーティングで撤退についても話をします。
それではおやすみなさい。
市丸