Mahad組 8月29日・30日活動報告

こんばんは。本日も日付をまたいでしまいましたが活動報告をさせていただきます昨日はインターネット回線の不調でブログのアップをすることが出来ず、申し訳ありませんでした。今日は29日実施の現地交流会の様子から報告させていただきます。
29日実施の現地交流会はMahad地域のお寺を貸りて開催しました。
交流会の中では、児童もPRENGOメンバーも関係なく混ざってフォークダンス、福笑い、おにぎり調理体験のほか、OTOPや教育部の成果発表、浴衣の着付け体験、抽選会、そして地域住民と教員、それにPRENGOメンバーを交えた意見交換会が行われました。
IMG_1469IMG_1534    
         ≪福笑いの様子と浴衣を来た里子たち≫
続いて30日の報告に移ります。
今日の主な活動は教育部から100マス計算と夢プロジェクト、里親部からMahad地域の地図作成と家庭訪問、OTOPは昨日に続き現地メンバーとのミーティングを行ないました。
100マス計算では教員の不在、継続的に実施されていない、高学年になっても暗算での計算が出来ない児童が二人ほど見かけられるなどの問題点がいくつか見られました。
IMG_1578夢プロジェクトとは児童が将来の夢について真剣に考える機会をもつことで勉強へのモチベーションを高めそれによって学力を向上させることを目的としたプロジェクトです当日はタイ人メンバーの司会のもとワークシートに自分の夢を書いたあと前にでて発表し、盛り上がりました。
≪司会のタイ人メンバーと児童≫  
IMG_1617午後からはMahad地域の地図の作成を行ないました。地図の作成は以前にも行なわれましたが、引っ越してしまった児童や新しく里子に登録された児童が増えたため、この渡航で再度行なわれました。
放課後は昨日に引き続き里子家庭の訪問が行われました。訪問の中では借金がある、安定した職につけていないなどの家庭の問題点を把握することができました。また最後には日本の里親からのプレゼントの受け渡しも行なわれました。   ≪地域のお寺≫ 
IMG_1606
≪ヘルスセンター≫
OTOPミーティングではタイパンツ生産と新商品開発のワンピースについて話し合いが行われました。
今日の報告はここまでです。それではおやすみなさい。

8月30日(Thap組)

こんばんは。本日からThapkradaht組もいろいろ本格的に動き始める次第となりました。今日は初めて丸一日学校に滞在しましたた。
P8300308まず、朝は朝礼から始まりました。生徒だけで校庭に並び、国旗掲揚したあと、国歌を斉唱したり、暗唱などをしていました。そのあと、音楽にあわせてストレッチをして、列を乱さぬまま教室へと戻っていきました。
P8300323
生徒だけで、朝礼を行っていたことも驚きでしたが、すべて規則正しく行っていたことにもびっくりしました。
ここからは、教育部と農業部に分けて書いていきます。
P8300330
まず教育部は、朝礼後から授業が始まるまで生徒が何をしているのかモニタリングをしました。
P8300340
低学年は、すぐに先生が来て数学の授業が始まりましたが、高学年の教室には、授業開始時間になっても先生が現れず、生徒たちは各自数学のドリルなどをしていました。
その間、図書室のモニタリングに行きました。
図書室の蔵書数は十分で、内容も的確なものであると判断しました。利用方法は確立されているかわからないので、後日先生に確認をとることにしました。
それからは、Pin教諭に時間をもらい高学年で百マス計算を実施しました。
5・6年生は前年度から、不定期に行っていたようなのでやり方を知っていましたが、4年生はまだ知らなかったので、やり方から説明しました。
そして、今日は足し算と掛け算を行いました。足し算は一番早い子でも2分25秒で、10分内で終わらなかった子が1人いました。掛け算は、みんなあまり得意じゃないのか、一番早く終わった子でも4分前後で、10分以内に終わったのは3分の1くらいしかおらず、半分以下までしかできなかった子も3分の1くらいいました。
今日実際に行ったことで、いろいろな問題点が見えたので、明日から柔軟に対応していくことができると思います。明日は、ゲーム感覚で数のイメージをとらえるものや、簡単な百マス計算を取り入れて活動していく予定です。
P8300345農業部は、まず給食を作っている職員の方と高学年の生徒、Pin教諭とスニー教諭に給食と畑についての聞き取り調査を行いました。
その後、オーボート―(市役所)に行って農作業具を借り、畑の開墾作業に取り掛かりました。
P8300439「今回の開墾は、前回の渡航時と異なり、児童及び保護者の積極的な参加が見受けられ、ソーシャルキャピタル(社会関係資本)の向上が感じ取れたものとなりました。」(話:P洋)
明日もこの調子で開墾を続けていきます。
長くなってすみません。最後になりましたが、以上Thapkradaht教育部の市丸から本日の報告でした。おやすみなさい。

8月29日(Thap組)

\こんばんは/
CIMG2224
 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
  Thap組の今日は
  アユタヤ観光でした~
 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
  
☆★☆**** アユタヤとは約400年前の古いタイの都で、現在の首都バンコクからは約72キロ離れたところに位置しています。****☆★☆
  
P8290196 今日はまず、いくつかのお寺と水上マーケットをまわりました。お寺は、なにもかもが日本とまったく違っていて、すごく新鮮でした。タイは街中でもそうですが、お寺もすごく色とりどりで、見ていてすごく楽しかったです!
IMG_0003
 本堂の中には大きな大仏さまがいらっしゃって、とてもびっくりしました!お参りの方法や習慣なども日本とは違って、新たな文化に触れるいい機会となりました。
P8290210
 そして今日は水上マーケットで、昼食をとりました☆
少しイメージと違っていましたが、とても楽しかったです!
IMG_2110
 そのあとは、パイキンシャー!
ということでゾウに乗りましたー!!ゾウの背中は思っていたより、高かったしすごく揺れました~ ジョーバよりも腹筋が鍛えられそうな感じでした。
CIMG2210
2つ目に行ったお寺は、モンコンボピット寺というところでした。
IMG_0004
そこは、アユタヤでもすごく古い遺跡と隣接していて、遺跡も見学することができました。
P8290255
荘厳なその遺跡は、とても古い歴史を感じることができ、みな感動に浸っていました。
IMG_0003 (2)
感動に浸りつつもしっかり満喫しました!

P8290218
明日からもまたかんばろうと思います!
明日は、百マスのモニタリングや
給食費に関する聞き取り調査を行う予定です。

P8290219

おやすみなさい

8月28日(Thap組)

今日は隣で「マイダ~イ・・・」とつぶやく市丸にかわり、とっても元気な鈴木が報告いたします!!:)
P8280134今日は朝からミーティングをしていました。
現地に来てみて感じたことを話し、それぞれの多様な考え方や感じ方が聞けておもしろかったです。
P8280139
その後、農業専門学校の副校長先生とミーティング。
農作物の栽培方法や肥料のことなどについて、聞いてきました!!
今後は、教えてもらった情報と日本で調査していった情報を比較しながら、農業活動を行っていきます!
もっとおいしい野菜ができるように頑張ります☆★☆
P8280146
そして、夕方からは楽しい現地交流会!!
Thapkradaht組みんなで、頑張ってお料理を作りました。
みんな楽しみながら作ってくれました♪
P8280152今日の交流会では、Thapkradahtの人たちに「やせうま」「だんご汁」「カボスジュース」を作りました。
おかわりをしてくれる子供もいて、住民のほとんどが「Aroy Maak!!(おいしい!)」とにっこり笑顔を見せてくれました。
P8280158 P8280171
交流会終了後には、Pin教諭とのミーティングを行いました。
明日はアユタヤでタイの文化を大いに感じてきます!
P8280192 P8280193

SANY0034

Mahad組 8月28日の活動報告

こんばんは~ IMG_1413今日もMahad組の活動報告をします!
                  罰ゲーム中のアムロです!!>
今日は高校生たちのお誘いを受けて午前中の予定を急遽変更。BKW中・高等学校へ行ってきました!!
BKWでは現在、小学生を対象に高校生がTAとなって行う、APUでいうところのサマキャンのようなものが行われていたので、メンバーも参加させてもらいました。
IMG_1396 IMG_1399                  《BKWのTAs!頼もしいですね~》
このキャンプでは授業だけでなく屋外での楽しいイベントやゲームが盛りだくさんでした。  
IMG_1409IMG_1411                 《罰ゲームで顔を真っ白にされて踊るメンバーたち》 
IMG_1416  IMG_1417 
              《みんなで記念撮影とお待ちかねのお昼ご飯♪》        
――――――――――――――――――――――――――――――午後からはMahad小学校に戻って活動を再開です。今日は高校生たちを交えてのOSOPの染物製作と家庭訪問、そして明日に控えた現地交流会の掲示物作成を行いました。IMG_1446
《今まで使っていた掲示物が、OSOPルームの屋根改装中にスコールでダメになってしまったので、みんなで作り直しました!》
IMG_1428
《今日はOGの久乃さんも自信の里子の家庭訪問に同行してくださいました。お疲れ様でした☆》
IMG_1444
    《アイスクリーム屋さんがきたのでちょっと一息・・・ていうか、ちょっと、みんな群がり過ぎです(笑)》
今日の報告は以上です。明日はいよいよ・・・そう、現地交流会です、楽しみですね!
今日も的馬の報告でした。ではではまた明日お会いしましょう。おやすみなさいzzz
p.s
こんなところで大変申し訳ないのですが、Thap組のブログ係の人、僕のPCメールに連絡をください。

Mahad組 8月27日の活動報告

こんにちは、今日は浅野にかわり的馬が報告をさせていただきます!!
一晩で旅の疲れもとれ、渡航2日目の本日はいよいよMahad小学校に上陸?です!!
IMG_1300一回生のメンバーにとっては初めての現地での活動となり、始めの方こそは緊張した面持ちもみられましたが、すぐになれた様子で積極的に活動に参加していました。
現地活動初日の本日は、OSOPやOTOPでは今渡航中のおおまかなスケジュール確認や前回の渡航からの   《100マス計算の様子》 半年間の様子などをお互いに報告する簡単なMTGなどがメインに、総合教育部では100マス計算の進行具合の確認、IMG_1357そして里親部では放課後に二手に分かれて里子家庭への訪問がそれぞれ行われました。
明日はBKW訪問とOSOPの染物製作授業などが実施される予定です。
それでは明日の報告をお楽しみに♪
                  《里親部員と里子》
おまけ
Thap組のみなさん、今回はいつもにもまして少人数での活動になってますが、無事に進んでいますか?こちらがMahadの慶太さんことMahad犬代表のピポー君です。IMG_1319正面からみるとそっくりなんですが、今日はベンチのしたからなかなか出てきてくれませんでした・・・
明日もお互い頑張りましょう!!

8月27日(Thap組)

\こんばんは!Thap組です!/        てへ★
P8270543 P8270079

 - - - - - - - 

P8270039今日はまず最初に
SEAO(スパンブリ県の教育機関)
に行ってきました。
P8270045
今回の訪問で、新しいカリキュラムのことや学力レベルのことなどについて、詳しい情報をたくさん得ることができました。

 - - - - - - - 

CIMG2117そのあと、翌日の交流会に向け
ダンチャンマーケットで買い物をしました。
強烈なタイの香辛料のにおいが印象的でした!

 - - - - - - - 
そして最後にThapkradaht小学校へ!

P8270082新校長先生はPRENGOに理解を寄せてくださっているようで、どんな活動をしてもいいという承諾を得ることができました!コップンカ~
P8270554
教育部は撤退基準についての説明と今渡航で行う予定のことについて教員と話し合いました。
農業部は春に開墾した畑を見に行きました。が、なんだか問題がいろいろありそうです・・・。

 - - - - - - - 

CIMG2111 P8270095
夜ごはんもおいしかったしまた明日もがんばりましょう\(^O^)/
明日は、農業専門学校訪問と現地交流会です。

 - - - - - - - 

\おやすみなさい/
P8270108

Thap組の8月26日!

サワディーカッ!
ついにタイにやってきました^^
P8260018Thap組は空港からバンに揺られること約4時間…
バンの中ではタイ人メンバーにタイ語をいっぱい教えてもらってすっかりうちとけ、途中激しいスコールに見舞われながらも無事到着!
<<夜ご飯を食べているところ>>
P8270019ホテルは思ったより快適でいい感じです☆
明日の施設訪問に向け、ミーティングをして今日の活動は終わりです
明日の更新もお楽しみに~*゜

<< ミーティング風景 >>   

\おやすみなさい/
P8270022

タイ渡航日!!!

皆様こんばんわ!
本日はついに渡航日です。見るものすべてが新鮮で感動しております!
大体日本時間より二時間の時差があるので、今タイ時間では12時30分になります。
IMG_0383
今日の一日の流れは、早朝みんなでバスに乗り福岡空港へ!!
そして、台湾空港経由してのバンコク↑↑そしてパタヤ!そして皆でタイ料理をレストランでいただきました^□^ アロイマークッッ♪♪
IMG_0432
本などで見るタイが目の前にある・・・不思議な気分です。
バイクがたくさん。二人乗りは当たり前、信号無視も頻繁に。ヘルメットを着けてバイクに乗ってる人のほうが明らかに少ない。
日本と異なる点が多すぎて、初めてのタイをとても楽しんでいます
明日からは実際にMahad地域に行き、今まで日本で練ってきた企画を実行します。そのために、今日は最後にタイ人たちとも一緒にミーティングをし明日に備えました!
今日の更新はこれで終わりにしたいと思います。
また、明日も更新しますー^^気合い入れていきます!!!!
IMG_0438