OB・OGとの交流会

2010_0717_184002-P7170530  こんにちわ!更新します。
7月17日,PRENGOはクレオハイツでOB,OGとのミーティングを行った後、仲を深めるためメンバーでバーベキューを行いました↑↑
PRENGO1期生でありPRENGO創始者である若林 泰宏さん、池谷 亮さん、2期生では鈴木 啓司さん、3期生は、南 美生、4期生では荻原 詩帆さんたちが来てくださいました。
みなさん遠いところから本当にありがとうございました。
>
2010_0717_161526-P7170511 クレオハイツでは、1次隊から3次隊までの説明を聴かせていただき、そのあとグループディスカッションを行いました。これは、先輩1人に対して現役のPRENGOメンバーが6~8人程度が一緒になって様々な話し合いをし、先輩について知り、交流を深め 、先輩の知識を得るという目的がありました。
このクレオハイツの先輩方の話の中では
・「内部の悪口は厳禁」
・「自信の目で見たものが大切」
・「組織、人のせいにしてはいけない」
・「ユーモアが非常に重要」
・「自分を諦める者はいけない」
などの様なことが話されていました。
人により受け止め方は様々だと思いますが、すべての話がPRENGO自体にとても有益なものであったように感じました!
2010_0717_180438-P7170521
BBQでは各々先輩との交流を深め、仲良くワイワイ騒いでいました。
4時間近くBBQは行われましたが、充実した時間をみなさん過ごせたんじゃないかと思います!!^□^
勉強にもなり、リフレッシュにもなり本当に楽しい1日でした!!
ありがとうございました。

国内研修

久しぶりの更新でごめんなさい!
先日、国内研修に行きました★佐伯、竹田、温泉博覧会、大山町の4つに分かれて研修を行いました。
この研修は、大分発祥の「一村一品」を見直してモノづくりを考えるというものです^^
P5220070P5220066

▲新入生の1回生の感想は、「サフランが熱することにより赤から緑に変化したことに驚きました。染め物を通してモノづくりの楽しさを学ぶことができました。メンバーと仲良くなるいいきっかけになりました」と後の報告で話していました。
この研修は、モノづくりを通してどうなってほしいか、どのようにしていくか明確に考えを持つきっかけを考えていこうということも目的の一つです。
040050

025046

後の報告で代表は「1つ1つ、なぜ自分がこの行動をとっているのか考えて行動してほしい。たとえば、なぜPRENGOに入ったのか、APUに入学したのか、この場にいるのか。しっかり考えさえもっていれば必ず良い方向に進むことができる。そして今、企業の求める人材は『自ら考えて行動する人』。育てられるのではなく、自分からどうPRENGOをもっとよくしていけるか、この研修で学んだことを忘れずに行動し考えられる人になってほしい。」といいました。
この研修で、メンバー間の仲もいっそう縮まり様々な地元の方々との触れ合いで多くのことを学ぶことができたと思います。その学んだことを忘れず、これからの活動に活かしていきたいと思います!!

それでは、また^^