新人研修

先週の週末、新人研修が泊まり込みで行われました!
一日目は、プレプレゼンを行い3回生の先輩方にみていただいて、それから各グループ プレゼン作りを夜遅くまでしました。
P5151316みんな遅くまで話し合っている様子→

DSC07113二日目は、朝からスポーツ大会を行いました。スポーツ大会は、スポーツをしながらメンバーが交流を深くするものです。今日は、ドッジボールと氷鬼をしました!!たのしかったです^^

そのあとは、PRENGOの歴史プレゼンを先輩にしていただき、PRENGOクイズをしました★どのくらい新入生がPRENGOについて勉強したかチェックするもので、良い成績のグループはプレゼン大会に加点されます!P1070377→PRENGOの理念は何?というクイズに対して紙に答えを書いて出している新入生☆

その後も夜中まで翌日のプレゼン大会に向けて話し合ったり練習をしました。
P5141284
夜中まで話し合って大変だけれど、みんないい笑顔です→

P5151335今回、2回生が各グループに数名ついてTAとしてアドバイスをしたりしました★

P5151338プレゼン大会の最後に流すムービーでTAからグループのメンバーにメッセージを撮っているところです。

翌日は、朝からプレゼン大会でした!
P5160043←プレゼンをしているところです^^

P5160249

プレゼンに対し質問をしているところです。

P5160053真剣に聞いています!今回の三日間の研修は、大変でしたが新入生は自分たちが納得するまで話に話し合いを重ね、それぞれのグループ素晴らしいプレゼンができたと思います。この向上心を大切に活動していきたいと思います!!

5/12 全体会

私達は毎週水曜日に全体会というミーティングをしています★
今日は、3分間スピーチー、PRENGO歴史プレゼン、部署説明、国内研修についてしました。
3分間スピーチは、毎回テーマが違いメンバーがそのテーマについて皆の前で3分間スピーチします!話す側は、皆の前で話すというスキルを得ることができて聞く側は新しい情報を得ることができるというものです^^
P5121272      →代表による部署説明

P5121271←タイ人メンバーによる新入生に向けての「タイについて」のプレゼン♪

P5121274→1回生をグループにいくつか分けて先輩メンバーがそれぞれの部署の説明をしているところです☆

今日は、高校生に対してプレゼンも行いました。
P5121267←メンバーが高校生にプレゼンをしているところです。「100人の村」という世界を身近に感じてもらえるためのワークショップとPRENGOについてプレゼンしました。

では、また^^
P5121266

バーベキュー

先週の日曜日、PRENGOメンバーでバーベキューをしました!
お天気も良くて、バーベキューには絶好の日となりました☆
P5091057    上人ヶ浜公園で行いました★→
    景色の綺麗なところです^^

P5091026 ←タイ人メンバーと♪                   みんな焼くのに真剣です。笑

P5091012→新しい新入部員、一回生が沢山参加してくれたので色々なことを話したりできて、触れ合う良いきっかけになりました★

P5090963←よく焼けています★美味しそうでしょう?

P5090956
たのしい思い出を作ることができました!いよいよ今週は新人研修が始まります★また、近いうちにアップします^^

★新入部員★

こんにちは。
今週の水曜、新入部員との初めてのミーティングでした。
内容は、PRENGOでの在り方やムービーを見たり自己紹介、新人研修についてや領収書の書き方についてなどです。
P5050669P5050743

P5050695  真剣に話を聞いている新入部員→

P5050754アイスブレーキングを兼ねた自己紹介では、自分の絶好調時期や最低時期などをグラフに書いて今までの生い立ちを皆に紹介するというユニークなものをしました★

P5050741←こんな感じです。面白いですよね!

今年も沢山の新入生がPRENGOの活動に興味を持ってくれ、また多くの学生が入部してくれて嬉しい限りです。新しいメンバーと心機一転してより良い活動をしていけたらと思います。