2月20日の活動報告(Thap組)

報告が遅くなりもうしわけありません。
20日はアユタヤにて観光しました。
遺跡を巡ったり、像に乗ったりしてタイの休日を満喫しました。明日からの活動に向け、リフレッシュができました。
また、夜にはMahad組が無事全員合流しました。
★19日★
IMG_1926[1]IMG_1843[1]
農業大学での研修の様子       日本語教育の様子
★20日★
IMG_1962[1]
アユタヤ

2月19日の活動報告(Thap組)

2月19日の活動報告をさせていただきます。
日本語教育
Thapkradaht小学校4~6年に日本語教育を行いました。本日の日本語教育は、買い物を日本語でするという授業を行いました。
農業大学研修
近くの農業大学にて研修を行いました。キノコの作り方、野菜の植え方などを教わりました。今後のThapkradaht小学校での活動にいかしていきたいです。

2月18日活動報告(Thap組)

ネット環境の不具合のため、更新が遅くなりました。
昨日の活動報告をいたします。
日本語教育
Thapkradaht小学校にて、4~6年生を対象に日本語教育として数字(1~10)を教える授業をしました。子供達は慣れない日本語に戸惑いながらも頑張っていました。
ノーンクラディー小学校訪問
前回の訪問時に昼食のお誘いを受けたので再度訪問しました。昼食後には校長先生とのミーティングを行い、情報交換をしました。
農業開墾
学校の給食費捻出の為に裏庭の土地に新たに畑を作る活動をしました。炎天下の中掘り起こしたのですが、土が固いため思うように進みませんでした。
写真は後ほどまとめてアップさせていただきます。

2月18日の活動報告(Mahad組)

こんばんは。
本日(18日)の活動報告をさせていただきます。
~卒業式~
今日の5限にPRENGO主催による卒業式を行いました。
手作りの卒業アルバムを渡して終了予定だったのですが、サプライズで児童からPRENGOへのメッセージがあり、感動しました。
PRENGOが支援を始めた時は幼稚園生だったのがもう小学校を卒業です。中学校に進学してもたまには遊びに来てください。
~農業開墾~
今日は里子二家庭の開墾を行いました。
炎天下の中の開墾お疲れ様でした。はやく育ってほしいものです。
P1070512P1070547
明日(19日)の予定
・OSOPミーティング
・Mahad地域マッピング
・タイパンツミーティング
・里子家庭訪問
明日、陰山英男氏が2回目のMahad小学校の訪問のためにタイにいらっしゃいます。
明後日は、実際にMahad小で活動をされます。

2月17日の活動報告(Thap組)

遅くなりましたが、本日の活動報告をさせていただきます。
OB・若林さん見送り
一緒に行動させていただいたのは実質一日余りでしたが素晴らしい時間ありがとうございました。また日本、もしくはタイで会えることを楽しみにしております。
バンコクシェン小学校訪問
タイ人メンバーの紹介で、ダンチャン市から車で1時間ほどのバンコクシェン小学校を訪問しました。この小学校は、児童不足・教員不足のようなThapkradaht小学校と同じ問題を抱えているため、情報収集の為に訪問しました。その他にも、100マス計算の模擬授業や簡単な英語教育などもおこないました。生徒達は見慣れない日本人に始めは戸惑いながらも、徐々に慣れしたしんでいました。
OBEC訪問
Thapkradaht地域でOSOP事業を展開している小学校の情報などを聞き出しました。
明日の予定
学校にて教員とのMTG
ノーンクラディー小学校での昼食
村長とのMTG
写真は後日アップします。

2月17日の活動報告(Mahad組)

こんばんは。
本日(17日)の活動報告(Mahad)をさせていただきます。
~Ban Klong Sai小学校訪問~
Ban Klong Sai小学校は、ラヨーン県の一地区で1番成績が良い小学校です。
Mahad小と近い地域なので、参考にしようと思い訪問させていただきました。
放課後、先生が親が仕事等で帰りが遅い児童のために塾を開くなど先生の意識が非常に高く、また、児童の送り迎えをする際には親たちと話をするなど、先生と親との関係もとてもよかったです。
Mahad小もこんな小学校になればいいなと思いました。
IMG_0456IMG_0441
IMG_0421IMG_0428
~農業センター訪問~
教員の紹介で、ラヨーン県で行われているプロジェクトのリーダーが集まる農業センターを訪問しました。
写真の方がタクシン前首相が大分に一村一品研修で訪問された際に同行されていたドゥシット先生です。
IMG_0499IMG_0480
明日(18日)の予定
・卒業式
・農業開墾
・里子家庭ミーティング
・里子家庭訪問
・タイパンツミーティング

2月16日の活動報告(Thap組)

本日の活動報告をさせていただきます。
農業大学訪問
農業大学を訪問し、学長や教授から農業大学の説明を受けました。さらにはOSOPとして検討しているしいたけや肥料に関しての質問をしました。そして、広大な農業大学を見学しました。農産から畜産、水産まで様々な施設・設備が整っていました。
ワットダンチャン小学校訪問
ダンチャン市内にある小学校を訪問しました。児童数約570名と、これまで訪れた小学校の中でも大規模な学校でした。教員とのMTGの後、3年生の児童に100マス計算を実施しました。児童はとても楽しんで100マス計算を行っていました。
村回り
本日から合流したメンバーと共に村回りをしました。
洗剤製作所訪問
農業大学の先生の勧めで洗剤を作っている製作所を訪問して洗剤に関してや、簡単な作り方のレクチャーを受けました。
明日の予定
バンコクチェン小学校訪問
OTOPセンター訪問
OBEC訪問(予定)
IMG_1615[1]
農業大学でのブタ小屋
IMG_1668[1]
ワットダンチャン小学校での100マス計算指導の様子
Mahad組は今日はOFFでラン島に行ったそうですね。
真っ黒になって会える日を楽しみにしています。

2月15日の活動報告(Mahad組)

こんばんは。
本日の活動報告をさせていただきます。
~ノン氏訪問~
ノン氏やノン氏の知り合いの方々とPRENGOの活動についてディスカッションをしました。
また、テレビやラジオなどの地元メディアの取材もうけました。また新聞にものるそうなので楽しみです。
DSCF1597DSCF1608
DSCF1613DSCF1628
~中学校訪問~
PRENGOの里子が通う中学校に行きました。
奨学金の確認や、また、来年高校進学予定の里子がおり進路の確認をしました。
P1070240
明日(16日)はオフです。ラン島へ行きリフレッシュして、明後日以降の活動を行っていこうと思います。

2月15日の活動報告(Thap組)

こんばんは。
本日(15日)の活動報告をさせていただきます。
教員対象のセミナー参加
農業大学で行われたThapkradaht地域の教員のセミナーに参加しました。約50名の教員が集う中、話を聞きました。タイ語でしたが…。
OTOPセンター訪問
農業大学の前にあるOTOPセンターを訪問しました。OTOPセンターと言いながら、大学の為の売店のようでした。
Thapkradaht寺訪問・住職とのMTG
近くにある湖の話などを聞きました。
教員3名とのMTG
初めて教員3人がそろった中でのMTGができました。
本日夜10時半頃、OBの若林さんとタイ人メンバー3名が無事にPATTAYAからご到着され、明日から一緒に活動をさせていただきます。
明日(16日)の予定
・農業大学との交流
・ワットダンチャン小学校訪問
・村回り
IMG_1541[1]
教員対象セミナーの様子
IMG_1587[1]
教員とのMTGの様子