国際理解講座開催@iichiko総合文化センター

JICA大分主催による国際理解講座が1月19日にiichoko総合文化センターにて開催されました。この国際理解講座は年に計6回行われますが、今回は我々PRENGOが初めて開催側になり、ワークショップをファシリテートさせて頂きました。内容はタイの我々の支援地域の概要を説明し、そのデータを基に各グループが地域を幸せにするプロジェクトを考え発表するというものでした。参加者の方々は楽しく、また真剣に取り組んでおられました。このワークショップから我々にとっても学ぶものが多く、参加者の方々の短い時間で考えたにも関わらず質の高いプロジェクトは非常に参考になるものばかりでした。またそれだけではなく、参加者の方々からの地域に関する質問にうまくお答えすることができなかったこともあり、支援地域のことについて今以上に調査しなければならないと痛感をし、それもまた非常に良い経験となりました。やはり我々学生にとっては、学外でのこのような国際協力を考える場というものは少ないため、今回は非常に刺激的なものとなりました。
今後も是非このような形で大分の市民の方々と共に国際協力について考える場があれば積極的に参加していきたいと思います。
今回参加してくださった皆様、及び今回の企画を提案していただいたJICA九州 国際協力推進員 椿大亮様 大変ありがとうございました。