マニュアルキャンプ7/15

先日の土曜日、7/15にマニュアルキャンプを行ないました!!

これは、丸々一日使って行なうミーティングになったのですが、渡航一ヶ月前ということもあり、深いマニュアルを作成するために行なわれました!
マニュアルキャンプは
朝9時からマニュアルの発表
     ↓
正午から全員で昼食
     ↓
再度マニュアル発表
     ↓
プロジェクト毎のミーティング
     ↓
再々度マニュアル発表
という流れで行なわれました!
P7160226P7160251
↑マニュアル発表時の一コマ    ↑教育部のミーティング風景
実際全体のミーティングが終わったのは約18時。
今回は、さまざまな工夫を凝らしたミーティングを実施した結果、いつもより効率の良いミーティングを行なうことが出来ました!
いくつか今回のミーティング自体に欠点もあり、完璧なる成功だったとは言えないものの、やはり全体的にはそれなりの成果がみられたのではないかという手応えを感じ取ることが出来ました。

P7160246

          ↑里親のミーティング風景
そして、マニュアルキャンプ自体は6時に終わったが、プロジェクト毎のミーティング、2回生でのミーティングなどをその後も行い、本当に朝から夜まで長い一日になりました!!

また、PRENGOメンバーも一日ご苦労様でした。
これからはより精進して頑張って行きましょう!!!
渡航約一ヶ月前となり、さらに日々の活動に力を入れて行きたいと思います!

若さんと竜也さんへの報告会

6月12日(日)若さんと竜也さんへの報告会がありました。
若さんはPRENGOの創設者であり、初代代表。
竜也さんは3代目代表です。
P6120http://livedoor.blogcms.jp/blog/prengo/article/edit145
まず各プロジェクトの近況報告、そしてそれに対する意見をいただきました。
学生とは違う目線でPRENGOのプロジェクトに対する意見をいただきました。お金に対する感覚が現役PRENGOよりシビアで、組織としての運営のありかたを国のシステムになぞらえわかりやすく説明していただきました。
次にPRENGOメンバーに対してお話をしていただきました。P6120155
人生の先輩として非常に有益なアドバイスをいただきました。
ものごとを成し遂げるためには持続性が重要だということ、そして他人からの批判にさらされても耳をかさず、我が道を行くことが重要だということを強調されていました。