OTOP食事会

こんばんは!!
今日はOTOPの現地メンバーとの食事会を行いました。
料理は日本人メンバーの巻き寿司と現地メンバーのメイキャンさんとピートゥックさんの作ってくださったタイ料理を食べました。
現地メンバーの作ってくださった料理はとても美味しく、
食事会の雰囲気も賑やかで楽しく食事をすることができました。
OTOPの現地メンバーとの親交をより深めることができたと思います。

P9030044

P9030072
またあらかじめ作ってもらっていたタイパンツを受け取ったので、持ち帰って来月からのタイパンツ販売に備えます。
これからも現地メンバーとしっかりと連携し、タイパンツの制作、販売を続けていきます。

投稿者:高垣

今年もタイパンツの季節がやってきました!

こんにちは!!
本日から立命館アジア太平洋大学のCO-OPで、タイパンツ販売が始まりました!!
タイパンツとは、タイの伝統的な衣装であり、タイではよく寝巻として使われているものです。

DSCF1172

このタイパンツはPRENGOの支援先である、Mahad地域の住民の方がOTOPプロジェクトとして制作をしています。
OTOP(One Tambon One Product)とは、一村一品運動の略称であり、大分県前知事の平松守彦さんが提唱された運動です。地域にある特産品などを活かし、地域おこしを行うという運動です。
この運動をPRENGOでは、OTOPプロジェクトとして、
支援先でタイパンツを作ってもらう⇒日本へ送ってもらい、PRENGOが責任を持って販売!⇒そこで得られた利益を住民の方へ還元するというサイクルを作っています。
今回のCO-OPでの販売は、本日から7月いっぱいを予定しています!
みなさん、ぜひCO-OPへ訪れた際はチェックしてみてください!
Webショップもあるので、よろしければこちらもご参照ください☆

http://www.prengo.net/

担当:村山

ThaiPants販売atサービスエリア

こんにちはOTOPです!!
皆さんお元気ですか。
昨日(3月19日)
別府湾サービスエリア上り線でのタイパンツ販売を再開しました。
前回同様に
多くの売り上げを見込んで
頑張って販売しました!
198614_207860475892555_100000058113831_887116_3585473_n
本日の売り上げ枚数は10枚!
ノーマルタイパンツ9枚
デニムタイパンツ1枚 です。
若い方からお年寄りの方まで購入者の年齢層は様々でした。
PRENGOの
タイパンツ自体を気に入って買ってくださった方、
PRENGOの活動に興味を持ってくださった方
どうもありがとうございました。
200309_207860295892573_100000058113831_887104_3578348_n
次の販売は3月27日を予定しています。
是非別府湾サービスエリア上り線に足を運んでください!

New タイパンツ

2月16日
タイパンツを受け取りました!
DSCF1172
DSCF1173
今回は紺・グレー・青・黒・紫のストライプと
折り返しの色違いのタイパンツを
合計44枚受け取りました!
連絡を取っていた通りの色を作ってくれていて
PRENGOメンバーと現地メンバーとの仲もより深まってきたのではないかと思います!

New ワンピース

2月14日
現地メンバーの試作品のワンピースを受け取りました!
DSCF1171
私たちが希望していた色(オフホワイト・ネイビー)とは違うのですが
私たちが送付したワンピースとほぼ同型のものを作ってくれました!
今後も改良を重ね日本市場で売れそうな商品に近づけていきたいと思います!

タイパンツ制作

はじめまして!
今度からOTOPPJのタイパンツブログもこちらにかかせていただくことになりました。
わたしたちOTOPは今回の渡航で、タイパンツ制作をやっています。
理由は2つあり、
今後、新しい現地メンバーが入ったときに
既存の現地メンバーがすぐに教えられるようになるためのシュミレーションのためです。
また、PRENGOメンバーと現地メンバーの仲を深める、
ミーティングの場ではない、もっとラフな部分での交流をしようということです。
まずは1日目。
現地メンバーのリーダーWichenさんが直々に裁断の仕方を教えてくれました!
DSCF1102
布を持ち上げて切ってしまうと型紙とずれてしまうので
持ち上げないように切るのがとても大変でした!
PRENGOメンバー全員が裁断を体験しました!
Day 2
次に実際にミシンを使って縫いました。
P1060165
そのミシンは工場で使われるようなものらしく、
初心者の私たちにはとてもついていけないスピードで動くので、
慣れるまでに何回も端切れで練習をしました。
3日目
いよいよ本番の布を縫い始めました。
ただの直線のように見えても、実は表と裏で2回縫っていて
更に細く縫わないといけませんでした。
また、やはりミシンのスピードが速いために太くなってしまったり、
布からずれてしまったりと、とても苦戦しました。
そして、現地メンバーの協力もあって見事に完成しました!
P1060228
私たちのスキルは無いに等しいので少々いびつな部分はありますが…笑
でも現地メンバーは私たちが少々失敗しても怒ることなく
一生懸命やさしく教えてくれました
言語という壁を感じながらも、
同じ言語が使えなくても、伝えたいことや思いは通じるのだなと思いました。
今回のタイパンツ制作で、
現地メンバーの苦労、タイパンツづくりの大変さがよくわかりました。
また、現地メンバーとPRENGOメンバーの仲もより深くなったと思います!
この活動はとても有意義なものとなりました!

OB・OGとの交流会

2010_0717_184002-P7170530  こんにちわ!更新します。
7月17日,PRENGOはクレオハイツでOB,OGとのミーティングを行った後、仲を深めるためメンバーでバーベキューを行いました↑↑
PRENGO1期生でありPRENGO創始者である若林 泰宏さん、池谷 亮さん、2期生では鈴木 啓司さん、3期生は、南 美生、4期生では荻原 詩帆さんたちが来てくださいました。
みなさん遠いところから本当にありがとうございました。
>
2010_0717_161526-P7170511 クレオハイツでは、1次隊から3次隊までの説明を聴かせていただき、そのあとグループディスカッションを行いました。これは、先輩1人に対して現役のPRENGOメンバーが6~8人程度が一緒になって様々な話し合いをし、先輩について知り、交流を深め 、先輩の知識を得るという目的がありました。
このクレオハイツの先輩方の話の中では
・「内部の悪口は厳禁」
・「自信の目で見たものが大切」
・「組織、人のせいにしてはいけない」
・「ユーモアが非常に重要」
・「自分を諦める者はいけない」
などの様なことが話されていました。
人により受け止め方は様々だと思いますが、すべての話がPRENGO自体にとても有益なものであったように感じました!
2010_0717_180438-P7170521
BBQでは各々先輩との交流を深め、仲良くワイワイ騒いでいました。
4時間近くBBQは行われましたが、充実した時間をみなさん過ごせたんじゃないかと思います!!^□^
勉強にもなり、リフレッシュにもなり本当に楽しい1日でした!!
ありがとうございました。